苦手がいっぱいでも大丈夫!

こんにちは!

久しぶりの登場、西島です(*^_^*)

最近めっきり寒いですねぇ~

冬が苦手な私は

すでに4枚も着こんでいます(>_<)

苦手と言えば…

みなさんは保育者として苦手な事ってありますか?

少しその話をしてみましょう↑

では…

得意な事、苦手な事を話してくれる先生はいますか?

「はーい!」

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

では、村中先生にお願いします。

「得意な事は、絵本を読むこと。

苦手な事は、ピアノを弾くことです。」

ふむふむ……確かに。

村中先生の絵本読みは楽しく

子どもたちも集中して見ています。

一方、

苦手なピアノは練習してなんとか頑張っている状態(>_<;)

(同じく私も……(~_~;)共感です。)

では、もう一人話してくれる先生は……っと

「はい。はぁーい!!」(元気!)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

では、舟橋先生お願いします。

「得意な事は。それはピアノです。

苦手な事は、整理整頓です。」

これも確かに!!

舟橋先生のピアノは、本当に聴き惚れるくらい。

(私もあんな風に弾きたいなぁ(^○^))

でも、

整理整頓は苦手でも

大切な子どもたちに怪我が起こるといけないので

頑張ってやっている

という舟橋先生です。

保育士といえど誰にでも

得意な事、苦手な事はあるもの。

得意な事は伸ばしていくように

そして

苦手な事は少しでもカバーするように

努力し続けていけばいいのです。

それが1番大事だと私は思います。

実は、

私も苦手がいっぱい(^_^;)

黒板に絵を描くのが苦手な私は

時々、

得意な先生に描いてもらったりもしてました。

(これは、ヒ・ミ・ツですが(#^.^#))

苦手な事は人にカバーしてもらう事も

時にはアリかもです☆

page top