☆☆ホメホメ大作戦☆☆

園庭のひまわりの成長が毎日楽しみ!

年少担任の富永です。

 

さて、今回はお遊戯の話。

 

実は私、お遊戯を教えるの大好きなんです!

正確には、

お遊戯をはりきって踊っている子どもたちの顔が大好きなんです(*≧∀≦*)

 

でも、初めからはりきって踊ってくれるわけではないんです・・

そこには、長~い道のりが・・・秘密の作戦が必要(笑)

 

名付けて、ホメホメ大作戦☆☆

 

初めは、とにかくホメる!

踊りが踊れるようになったらホメる!

少しでも体が動いたらホメる!

 

その子に合わせてホメていきます。

ニヤッとした表情になったら、大成功!!

ドヤ顔で踊ってくれます(笑)

301

こうなると、踊りの上手さはウナギ登り~(* ^ー゜)ノ

 

友達同士で教え合ったり、鏡の前で自主練をしたり。

そのたびに、「うわぁー、自分達で練習をしてるの!びっくりっっ!!」

またホメホメ☆☆

 

と、ここで担任の思いを子どもたちに伝えます。

 

『お友だちと一緒に踊ることの楽しさ、みんなに知ってもらえてうれしい。』

『みんなが赤ちゃんの時からそばにいる家族の人に、こんなに大きくなったところを協力して見せよう。』

 

素直に思いを伝えると、受け止めてくれる子どもたち。

クラスの団結力もUP!!

300

こんな風に、全員がはりきって踊ってくれることが本当に嬉しい!

そして

子ども達の発表を見て、笑顔でゆる~んでしまったご家族の顔を見て

またまた幸せを感じる富永でした☆

page top