芸術の秋!

こんにちは!
5才児らいおん組担任の森です。

先日開催したオープンスペース保育・・・これは
4~5才児の子が
保育室や園庭を自由に行き来して
自分の遊びたいコーナーを選択して楽しむ
という子ども達の大好きな時間です♡

その中で取り入れた“芸術”のコーナー。
この日は、大きな紙に描かれた木に
絵の具を使って「春夏秋冬」を表現しました。

筆などは使わず、
手と、〇△□の形のダンボールのみ用意!

 

「こうしたら、ちょうちょの形が押せる!」

「冬の木の下には、〇を二つ繋げて雪だるまを置こう!」
「夏は空が青くてキレイだった気がする♪」

アイデアを出し合って
こんなにステキな四季の木が完成しました♡
 
子ども達の想像力は無限大!!
遊びを楽しむ子ども達の姿を
よかったら見に来てくださいね☆

 

松操っ子に会いに来ませんか?

遊びのボランティアを受け付けています(^O^)/

名古屋市 中川区

認定こども園 松操保育園

TEL:052-361-3067

担当者:樹美・椎葉

月~金 10時~14時

子どもの「やる気」を引き出す達人になるならコノ1冊

page top

新人の先生へのインタビュー

1~2才児ひよこ組担任の藤澤です。

 

4月に就職してから7か月。
ひよこ組の新人の先生2人にインタビューしてみました!!

 

1人目は奥村先生!

【4月からの心境の変化は?】
「新人は肩身が狭いのかな?
やりたい保育ができるのかな?
と不安だったけど、

 

いざ入ってみると優しく気にかけてくれ、
やりたい保育も受け入れて、やらせてもらえてます」

 

【就職する前にやっておくといいと思うこと】
「手袋シアターやパネルシアター等、
子どもは新しい作品によく注目するので、
用意しておくといいです」

 

「担任をする子の月齢の発達を
もっと知っておくとやりやすいと思います。」

 

2人目は佐藤先生!

【4月からの心境の変化は?】
「保育の流れもつかめてきて、
子どもとたくさん関わることができるし、
子どもの可愛いエピソードを他の保育者と共有でき、
毎日楽しく仕事できています」

 

【就職する前にやっておくといいと思うこと】
「ペープサートは、
ちょっとした機会に子どもを注目させるのに役立ちます。
学生は時間があるので、作っておくといいです。」

 

あとは、
「ボランティアはその園の雰囲気がよくわかるので
絶対に行っておいたほうがいいです!!」
とも言っていました。

 

2人からのメッセージが、
残りの学生生活を有意義に過ごす参考になったらうれしいです!

 

よかったら、松操へボランティアにも来てくださいね!

 

松操っ子に会いに来ませんか?

遊びのボランティアを受け付けています(^O^)/

名古屋市 中川区

認定こども園 松操保育園

TEL:052-361-3067

担当者:樹美・椎葉

月~金 10時~14時

子どもの「やる気」を引き出す達人になるならコノ1冊

page top

プチ運動会

こんにちは! たまご2組担任の鶴見です。
朝夕が冷え込む季節となりましたね。
就活生のあなたは体調を崩していないでしょうか?
松操の子ども達、先生達は元気一杯です!

 

先日、運動会を開催しました。
ですが、コロナウイルスの影響で規模を縮小した為、
0~2歳児のプログラムはありませんでした。

 

そこで、私達が考えたのは…室内でのプチ運動会!
たまご組さんの様子を紹介します♪

 

部屋に飾る旗から子ども達がたんぽで作って…

 

 

いざ運動会当日!
プチ運動会を子どもも私達も楽しみました(^^)

 

 

 

松操では、“こんな楽しい事をしてみたい!”
と考えてみんなで保育を楽しんでいます♡
ボランティアとして松操に
保育を一緒に楽しみにきませんか?
お気軽にご連絡下さい♪

 

松操っ子に会いに来ませんか?

遊びのボランティアを受け付けています(^O^)/

名古屋市 中川区

認定こども園 松操保育園

TEL:052-361-3067

担当者:樹美・椎葉

月~金 10時~14時

子どもの「やる気」を引き出す達人になるならコノ1冊</strong

page top

特別な運動会!!

こんにちは!
3才以上児主任の樹美です。

 

先週の土曜日、運動会を開催しました!

コロナ禍なので

 

プログラムを変更したり
座席を変更したり
密にならないように考えたり
練習方法を工夫したり

 

いつもより
考えることもたくさんでしたが

 

子ども達が
「運動会楽しかった!」
と喜んでいたり

 

保護者の方が
「このような中でありがとうございました!
感動しました!」
と言って下さったり

 

大変だった分
いつも以上に達成感を感じました。

とても心に残る運動会になりました☆

 

松操っ子に会いに来ませんか?

遊びのボランティアを受け付けています(^O^)/

名古屋市 中川区

認定こども園 松操保育園

TEL:052-361-3067

担当者:樹美・椎葉

月~金 10時~14時

子どもの「やる気」を引き出す達人になるならコノ1冊</strong

page top