こいのぼり作ったよ!!

こんにちは。

年長児ぞう組担任の成瀬です。

 

初夏のさわやかな気候。

汗ばむ日もあるほどですね。

就活生のあなたは、元気にお過ごしですか?

 

さて、5月5日は、こどもの日。

園でも、こいのばりが!!

DSC_5218

風が吹くと、子どもたちから、

「せんせい、

こいのぼりが、

おもしろそうに、およいでるよ、

みてみて!!」

 

これは、

童謡「こいのぼり」のフレーズからの、

子どもの発想です。

 

それを聞いて、

なんだか、ホッコリ❤

 

子どもたちと、

なにげない会話が、

とても楽しい毎日です。

 

園でも、

こいのぼり製作をして、

DSCN5157うろこを作って、切って、はって、

DSCN5169

できあがったら、

自分のこいのぼりを片手に、かけっこ

DSC_5195

みんな、

すくすく大きくな~れ☆

 

 

page top

お母さん、いつもありがとう!

4才児ぱんだ組担任の牧野です。

 

5月10日は母の日。

「いつもありがとう。」

感謝の気持ちを伝える日です。

 

製作の前に、

「お母さんっていつも何をしてくれてる~?」

と質問をすると

「お料理を作ってくれる!」

「朝、お洗濯をしてくれてる!」

という声が☆

 

子ども達も

よく見てくれているんですね。

 

お母さんが好きなものを描いて . . .

DSC_5106

レターラックにする箱に

可愛く飾り付けをしました。

DSC_5113

そして、

心を込もったメッセージカードも完成DSC_5121

「お母さんの好きなものの絵を早く見せたい!!」

そんな子ども達の姿をみると、

私も母への感謝の気持ちを改めて思い出します。

 

page top

年長さんになって最初にする仕事

年長児らいおん組担任の村中です。

 

今日は

最年長に進級してワクワクしている年長さんの

様子をお伝えします。

 

年長に上がって最初のお仕事。

それは・・・

お兄さんお姉さん先生!!

IMGP1245

これは、

年少さんがトイレに行くときに手をつないで

連れて行ってくれている様子です。

みんなとても優しく接してくれていました。

 

そして、

 

体操も頑張っています。

IMGP1260

他にも

逆立ち歩きやアザラシ回りにも挑戦!!

IMGP1280

みんなのキラキラした笑顔と一緒に

最後の一年、素敵な一年にしていきます。

page top

パワーアップして復帰!!

DSC_5037

こんにちは!!

ひよこ組担任の香織です。

 

昨年の6月から

産休、育休を経て、

4月から復帰しました。

 

復帰前は、

『子ども達と、こんなことをしたい!!』

と、ワクワクしたり…☆

『お母さんお父さんは、こんな時にこんな気持ちなんだ』

と、改めて感じ直したり…

 

これからは、

初めての育児と仕事の両立の生活。

 

不安なことは沢山ありますが…

DSC_5059

DSC_5073この可愛い、キラキラした笑顔があれば頑張れるっ!!

力がわいてきます☆

 

大好きなこの場所に戻ることができて、本当に幸せです。

 

パワーアップした私をお楽しみに!!(笑)

page top

子ども達は練習中☆

日中はポカポカ暖かい日もでてきました . . .

もうすっかり春ですね。

保育士の舟橋です。

 

今日からH27年度がスタート!!

職員が新年度の準備を進める中、

進級する子ども達も新学年に向けて

新しい保育室での生活や遊びの練習中☆

 

カニさんに変身してトイレへ行きます♪(3才児)

DSC_4970

 

新入園児さんがやって来る前に、

少しでも新しい部屋・生活に慣れ、

そして新入園児さんを助けてくれるように . . .

 

エプロンも自分で着けます♪(2才児)

DSC_4962

 

新しい環境にも少しずつ慣れている子ども達♪

 

お友だちと一緒におままごと☆(3才児)

DSC_4955

 

新学年にワクワクな子ども達です☆

 

どんなクラスになるのかな、

どんな新しい子が来るのかな、

私達保育士もドキドキです。

 

 

page top