卒業式

DSC_0011

4才児きりん組担任の藤澤です。

 

先週の土曜日は卒園式でした。

 

巣立っていく子ども達を送り出すのは

うれしい反面

やっぱり寂しさもあります。

 

DSC_0053

 

私が感動したのは「子ども宣言」。

子ども達が将来の夢をおうちの人に向かって宣言します。

 

ついこの間まで

「プリキュアになりたい。」

「フォーゼになりたい」

と言っていた子ども達が、

「ピアノの先生になって、子ども達に教えてあげたいです。」

などと

誰かのために働く自分の夢を堂々と宣言していました。

この立派な姿に胸が熱くなりました。

DSC_4048

 

みんな、夢に向かってがんばってね!

先生たちみんな

応援しているよ!!

 

page top

今思う事

年長児ぞう組担任の成瀬です。

 

土曜日は、いよいよ卒園式。

 

私にとって一年で一番

嬉し悲しい日。

 

子どもたちの成長は

心の底から嬉しい。

でも

お別れは、悲しい。

 

卒園式の練習では

胸を張って証書をもらう姿。

証書授与

 
みんなでお別れの歌を歌う姿。

DSC_0021

 
ついついウルウル…

年長集合

 
みんな

立派な一年生になるんだよ!!

 

ずっと

ずっと

応援してるよ!!!

 

page top

さよなら遠足 思い出いっぱい♡

DSCF0001

3月とはいえ、寒い日が続いていますね・・・

これから就活が始まるあなたは、

いかがお過ごしですか??

幼児主任の青山です。

 

先日、

年長さんと名古屋市科学館へ行きました♪

卒園のお祝いの遠足です。

 

科学館では、プラネタリウムを見ました(*^_^*)

 

「キレイで感動して涙が出ちゃった・・・」

という子も。

 

そんな言葉を聞くと、

「本当に大きくなったんだなー」と感動します。。。

DSCN4038

中には

「もうすぐ卒園、みんなバラバラになっちゃう・・・」

と涙が出ちゃう子もいるようです。

 

それは、

松操で過ごした日が楽しく、

友達とのつながりも深かった証(あかし)。

DSCF0038

年長さんを送り出すのは、

毎年淋しい気持ちになります。

でも、

子ども達が今より大きな世界で

大きく成長していくことが、とても楽しみです!!

 

page top

内定者研修スタート

乳児主任の椎葉です。

 

4月から一緒に働く新しい仲間が

先週から研修に来ています。

 

その新しい仲間に3つの事を聞きました。

就活がスタートする学生のあなたの参考になれば・・・と思います。

 

①就職先の園に研修、どんなことが楽しみでしたか?
 
先生のチームワークの輪に入って一緒に保育ができる事です。

 

園の行事に何度か来て、子どもたちの姿は見ていましたが、

普段の子どもたちの姿を実際に見られるのが楽しみでした。

研修  (1)

 
②学生の時の実習と、今回の実習、何か違いはありましたか?
 
松操保育園で働くという研修なので

先生方や子どもたちと実際に関わっていくという事を実感しています。

 

”目の前の子どもたちの成長を考えて関わらないと、、、”

と一層強く考えるようになりました。

 

また、責任感の違いを一番感じています。

 

そして、学生の時の実習より

自分が保育園で働いている姿を鮮明に思い描くようになりました。

研修  (2)

 
③これから就活生になる人にアドバイスできる事は?
 

就職した時の事を考えて絵本やペープサート

パネルシアターを準備しておくとよいと思います。

 

また、早い時期から働きたい保育園、幼稚園をいくつかピックアップして

積極的に見学に足を運ぶといいと思います。

研修  (3)

夢に見た保育士のスタートはすぐそこ!

私たち主任も全力で応援します!!

 

page top