長く続ける秘訣

年長児担任の成瀬です。

4月からは、25年度がスタート。

新卒の先生方もいよいよ始まりますね。

 

緊張していると思いますが、

まずは深呼吸(^○^)

 

子どもたちと関われる保育士は、とっても素敵な仕事。

まずは、楽しんでください。

 

あと、私事ですが、

4月から保育士歴が11年目になるんです。

 

正直、就職1年目の頃は、

こんなに続く仕事だとは思いませんでした。

 

それが、あっという間に…

 

なんで続けられるのか?

それは、

松操保育園は、何といっても職員同士の仲がいいこと。

職員全員が「子どものために」と目標を持っている。

そして、子どもにいいと思う事を積極的に取り入れているところ。

 

そんな環境がとても働きやすいです。

 

あと、なんと言っても、両親の存在。

 

「最近どうだ?」

と気にかけてくれる父。

何でも話合える母。

仕事以外の面でも包み隠すことなく話せる家族。

 

こんな温かい存在も、私の元気の源です。

 

みんなの愛に包まれて、

今日も全開で保育という仕事を楽しんでいきます。

 

卒園していったみんな。

いつも応援してるから、また元気な姿を見せてね。

 

新しく保育園に入ってくるお友達。

ニコニコ笑顔、元気いっぱいで待ってます。

 

さあ、いよいよ25年度スタートです!

年長集合写真

page top