就職準備って何をする????

こんにちは!乳児主任の椎葉です。

 

もう多くの人の就職先が決まり始めたころだと思います。

 

今日は、就職先が決まった方も、まだ決まっていない方も必見!

現役の1年目から3年目の先生に

『仕事を始めてみて、やっておけば良かったな~と思うこと』

というアンケートを取ったので紹介します。

 

『仕事を始めてみて、やっておけば良かったな~と思うこと』

1位:パネルシアターなどの実際に保育で使えるアイテムを作る。

2位:ピアノの練習

3位:手遊びのバリエーションを増やしておけばよかった。

 

『ナゼやっておけば良かったなぁ・・と思ったのですか?』

★アイテム作りには、仕事を始めてからだと

なかなか時間をかけていられないので・・・

★ピアノの練習は、

自分が知っている曲や季節に合った歌だけでも

やっておけば保育でもっと役に立ったから・・・

★保育中にできる手遊びを

たくさん知っておけば、すぐに子ども達と楽しめたから・・・

 

↓↓エプロンシアター↓↓

DSC_6937

 
↓↓ペープサート↓↓

DSC_7089

DSC_6935

 
↓↓パネルシアター↓↓

DSC_7086

 
↓↓手作り絵本・おもちゃ↓↓

DSC_7087

 
↓↓手袋シアター↓↓

DSC_7088

仕事が始まった当初は

なかなか時間を作ることが難しいです。

学生の間に作ることが一番です。

 

自分で作った道具で

子どもたちが喜ぶ姿を見たら

どんなにうれしい事か!!!

DSC_6953

ぜひ、先輩保育士のアンケートを参考に

これからの残りの学生生活を

充実してもらえたらなぁ~、と思います。

page top