1才児で母性デビュー!!

乳児主任の椎葉です。
 
母性とは、
女性が持っている母親としての性質のこと。
 
これは本能ではなく、
後から育つものと言われています。
 
母性は、いつ育つのでしょうか??
 
実は、
松操っ子の母性デビューは1才児です!!
 
こんな姿が見られます。
 
(その1)
人形を横抱きにして、
左右にやさしく揺らして
寝かしつけをしていました。3(その2)
アンパンマンの人形を私に差出し
アンパンマンの股の部分を指でさして
私を見つめていました。
 
そこで、
 
おむつを替える真似をして
「あ~すっきりしたね」
とアンパンマンのおなかをポンポンすると
アンパンマンを抱き上げて
「すっきりね~」
と上機嫌になっていました。2(その3)
0才児の子が遊んでいるところへ
私がおむつを替えに
誘いに行こうとしたら
1才児の女の子が
「〇〇ちゃんおむつかえようか~」
と言って
両手を差出して
抱っこするしぐさをしていました。

1お母さんや保育者のまねをして

1つひとつに
思いやりや優しさがあって
小さな母性に感動!
 
うれしい成長の姿に
心がほっこり癒されました。
 
松操っ子に会いに来ませんか?

ボランティアも受け付けています(^O^)/

名古屋市 中川区

認定こども園 松操保育園

TEL:052-361-3067

担当者:青山・椎葉

月~金 10時~14時

page top