赤ちゃんへの言葉掛けが分からない…??

DSC_7337

「何を話し掛けていいのか分からなくて . . .」
 
0,1才児たまご組に来てくれた
ボランティアや実習生の方に
よく聞かれます。
 
0,1才児たまご組児担任の野口です。
 
赤ちゃんというイメージが
どうしてもついてしまうたまご組さん。
 
「赤ちゃんには、こんな言葉分からないかな. . .」
 
そんな風に思ってしまうんですよね。

DSC_7324

でも!!
意外と伝わってます☆
 
「○○ちゃんきのう△△したの?」と聞けば
「うん♪」
(その返答が正しいかどうかはさておき . . . )
 
「○○してきてー」とお願いすれば
「はーい☆」
(ちゃんと達成するには援助がいることもありますが . . . )
 
ちゃんと伝わってます☆
 
正しく伝わったかどうかはともかく、
笑顔で楽しくやりとりすることが大事☆☆
 
怖がらずどんどん話し掛けてあげてください♪♪
 
松操っ子に会いに来ませんか?

ボランティアも受け付けています(^O^)/

名古屋市 中川区

認定こども園 松操保育園

TEL:052-361-3067

担当者:青山・椎葉

月~金 10時~14時

page top