生き物を飼う楽しさと…

こんにちは!
5才児ぞう組担任の樹美です!

 

突然ですが

IMG_4084

じゃじゃーーん!!
カブトムシです!!
ちょっとドキドキしてしまいますね...(笑)

 

毎年、夏に飼育しています(^^)

 

霧吹きで土を湿らせたり、
空のゼリーの容器を取って新しいゼリーを入れたり、
みんなで交代で世話をしています。

IMG_4083

「怖いの?僕が取ってあげる!」
「私ゼリーあげてみたい!」
みんなやる気満々です☆

IMG_4090

毎朝登園すると、
カブトムシをチェックしていて
とても大切に育てています。

 

それでも、
やはり死んでしまうものもいて、
「死んじゃったの?」
「かわいそう」

IMG_4076

子ども達が見守りながら、
土に還しました。

 

子ども達と一緒に
大切な気持ちを思い出しました。

 

これからも
生き物を飼う楽しさと
命の大切さを実感しながら
育てていきたいと思います!

 

松操っ子に会いに来ませんか?

遊びのボランティアを受け付けています(^O^)/

名古屋市 中川区

認定こども園 松操保育園

TEL:052-361-3067

担当者:小島・椎葉

月~金 10時~14時

子どもの「やる気」を引き出す達人になるならコノ1冊

page top