お兄ちゃんやって!!

5才児担任の成瀬です。

 

この記事が公開される頃、私は鹿児島にいます。

ヨコミネ式で有名な通山(とおりやま)保育園で、3日間の研修のちょうど最終日です。

 

松操の先生達から

「○○のこと詳しく聞いてきて!」

「○○の様子を見てきて教えて!」

と宿題をたくさんもらっています。

 

園の代表としていっぱい学んで帰ります!

 

さて今回は、

大きい子と小さい子の交流の様子をご紹介します。

 

プールが終わった1~2才児のひよこ組さん。

 

「気持ちよかった?」

「楽しかった?」

 

と、声を掛けるのは、私達保育士の他に、

たくさんの年長さんたち。

DSC_2015

「はい、こっちおいで。」

 

ズボンもはきやすいように準備して、

自然と相手の子と目線を合わせて、

しゃがんでお手伝いしてくれる子も(*^-^)

 

DSC_2060

「お兄ちゃん、やって!」

 

保育士の誘いを断って、

お兄ちゃんにやって欲しがる子もいます。

 

大好きなお兄ちゃん、お姉ちゃん

いつも、本当にありがとう!!!

(by   ひよこ組の子の心の声)

page top